賛否両論ある部分ですが、スタッフの対応こそ脱毛クリニックを選ぶポイントかもしれません。ちょっとしたことで揉めてしまった体験談も少なくないからです。医療機関だからといって上から目線は嫌ですからね。

カウンセリングはわかりやすいか

人間は第一印象で決まります。これはクリニックも同じことです。最初のカウンセリングで違和感を覚えれば、通い続けることが難しいようです。例えば質問に対して細部まで隠さずに答えてくれるのか、話の焦点が定まらないケースも少なくありません。
医療機関ですから医学的な面におけるデメリットもわかりやすく教えてくれるか。医者ではあっても威圧的ではないか、言い換えると口コミでの評価が高いクリニックの特徴は、質問しやすい雰囲気を作ってくれることのようです。

受付対応はスムーズか

電話サービスを含めた受付対応はスムーズでしょうか。これは案外ストレスになります。カウンセリングの予約はネット経由であっても、わからない部分に関しては電話することもあるでしょう。そこでの言葉遣いによって傷つくことも少なくありません。
施術日を予約する際も対応がスムーズでしょうか。異常に待たされるケースも稀ではないようです。予約できない時も丁寧に説明してくれるクリニックはどこか、口コミで探っておくと安心です。

施術者は親切か

施術する担当者は親切でしょうか。医師である院長自らが行う施設もありますが、看護師などの専門スタッフが対応することもあります。もちろん技術や資格があれば、どちらでも問題ないでしょう。部位によっては女性の方が落ち着くかもしれません。
とはいえその際に優しく対応してくれるでしょうか。施術部位のムダ毛を剃り忘れた時、無料でやってくれるか。逆に文句を言われてしまうパターンもあるようです。そんな話も口コミから知り得ることができるはずです。

参考にしましょう

同じ施設内であっても、個々のスタッフによって対応が異なることもあります。そうした細かい情報も口コミから参考にしてみましょう。ストレスはお肌に直接現れます。注意したいですね。